This Category : マウスピース

--.--.-- *--



2015.01.19 *Mon

アルトのマウスピース開き一覧表

皆さんこんにちは、安田です。
1月も半ばに入り生活も落ち着いてきましたね。

安田は今年に入ってからやっとICカードを手に入れました。

そうです、電車など切符を買わずに改札機を通れるやつです。


なんと今更な話をしているのか、という感じですが。


ずっと悔しい思いをしてきました。

これまで何度、電車に乗り遅れたことか。

僕の最寄の駅は券売機が2台しかないのですよね。

急いでいるときに限って、


2台の券売機に人が大勢並んでいるのです。


これはもう何かの陰謀か、ってぐらい凄い。


回数券カードを買う人がゆっくりお金を入れていたり。

行き先を見失っている人がお金を入れてから考え出したり。


幾度と券売機の前で

電車を見送ってきたことか。



でもICカードが届いたおかげで、そんな悩みも解決です。


これで朝も焦らず電車に乗れますね!
(もっと早く家を出ろよって話です)


さて今回はマウスピースの話です。

このブログの趣旨からBeechiler(ビーチラー)を中心として、

色んなマウスピースと比較していきましょう。

サックスマウスピースオープニング一覧表を作ってみました。
僕がいつも見比べるマウスピースで構成しています。
(メーカーの公式表記を参考にしています)

 Alto Sax. Mouthpiece Opening
マウスピース開き一覧2
 
※転載はご遠慮ください。

ビーチラーは基本7番のオープニング(開き)から良い音がします。

そしてオープニングは個体差が結構あるので、

6番でも広かったり、8番でも狭かったりする物も沢山あります。

ですので、試奏をしっかりと行い自分に合った固体を探します。


表を作ってみて面白かったのが、

メイヤーの8番ビーチラーの7番が一緒ぐらいだったり。

ARBとビーチラーは開きの番号が違っていたり。

セルマーのソロイストとS80の『C★』は開きが異なっていたり。


など興味深い箇所が沢山ありました。


先日購入したウッドストーンのAM-2 SMOOTHの7★が、
ビーチラーよりもオープニングが広いのに驚きました。

音色的にビーチラーよりも狭いイメージだったのですが。
ビーチラーには個体差もあるのであまりアテにならないのかもしれませんね。

逆にウッドストーンがリードの振動ロスを防いでる作りなのかも。

皆さんも参考にしてみて下さいね!



↓ブログに表を貼り付けようとしたのですが、
フォントが崩れてしまいました。
結構がんばったのですが難しいものですね。
Inch
mm
75
1.90
76
1.93
77
1.96
78
1.98
80
2.03
81
2.05
82
2.08
83
2.10
85
2.15
86
2.20
88
2.25
90
2.30
92
2.35
95
2.41
98
2.50
100
2.54
Beechiler56789
Meyer6789
SelmerSoloist
D
Solo.
E
Metal
E
210Solo.
F
VandorenV16
A6
V16
A7
A35*V16
A8
A45V16
A9
A75
Yanagisawa Rub.
6
Rub.
7
Metal
7
Rub.
8
Metal
8
Metal
9
Dukoff678910
ARB456789
OttoLink66*77*88*
W.StoneDel.
5
Jazz
6
AM1
6
AM2
6
Jazz
7
Del.
6
AM1
7
AM2
7
AM1
7*
AM2
7*
Del.
7
AM1
8
AM2
8
Deluxe
8
AM1
9
Gottsu678
Inch
mm
53
1.35
57
1.45
58
1.48
59
1.52
61
1.55
64
1.63
65
1.65
66
1.68
67
1.70
68
1.75
69
1.76
70
1.77
71
1.80
72
1.84
73
1.86
74
1.88
Beechiler4
Meyer5
Selmer170C*
180
Con
cept.
C**
190
D
200
Solo.
C*
Metal
C*
E
SD20
Solo.
C**
F
184
VandorenA17
AL
3
A28
A
27
AL
4
AL5A15A25A20
V16
A5
Yanagisawa Rubber
3
Rub.
4
Rub.
5
Metal
5
Rub.
6
Metal
6
Dukoff45
ARB3
OttoLink4*5*
W.StoneJazz
5
EX
L
5
Gottsu5




CATEGORY : マウスピース | THEME : サックス | GENRE : 音楽

2015.01.11 *Sun

明けましておめでとうございます。

どうも!寒さに打ちひしがれている安田です!

明けましておめでとうございます。
本サイトをいつも観ていただき、心よりお礼申し上げます。
2015年もどうぞ宜しくお願い致します!


安田も更に気合を入れて人生を歩んでいこうと思います。


さて、お正月はどうしていたかというと。

4歳の姪っ子と一緒に遊んでいました。

よく懐いてくれて。

目が合うとニコっと笑顔を返してくれます。


ちびっ子と心通わすコツの1つは、
表情豊かに接する。ですね!

顔の表情も、声の表情も。
それだけで姪は喜んでおりました。

もしかしたら、喜んでいたのではなく、






蔑んでいたのかもしれませんが。








そしてどんな遊びをしていたかというと。


うちの猫のあだ名をどう呼ぶかで、ずっと言い争いをしていました。





おっさんと4歳児で。






最後は姪っ子が折れて、こちらのあだ名で猫を呼んでいました。


なんと大人げないことをしたのか。
新年から自分は何をやっているのか。
そんな気持ちになりました。

やはりチビっこは可愛いものです。元気に育ってほしいですね。





そしてマウスピースを新しく買いました。

Wood Stone AM-2 SMOOTH #7☆です。
10922361_766293143453748_9047100617844152697_o.jpg
Wood Stone / AltoSax Metal AM-II Smooth ...

Wood Stone / AltoSax Metal AM-II Smooth ...
価格:33,737円(税込、送料込)




やらわかい音が出るマウスピースです。
息もスっと入ってよく鳴るのですよね。


『こんなに簡単に音が出るんだ』って感想です。


始めはビーチラーの予備に使えるかな?という気持ちで試していたのですが、
簡単に音が出るので1つ欲しくなって思わず衝動買いしてしまいました。


スムースジャズのサックス界では定番のビーチラー。
アルト奏者ならば誰もが試してみるマウスピースです。
甘い音色と歯切れのよいサウンドはマッチします。

ウッドストーンのAM-2 SMOOTHも名前にスムースと付いているだけあって、
ビーチラーと近い傾向であるように感じます。


『ビーチラーの当たりが見つからない・・・』

『リードでいつも悩む・・・』


このような悩みがある方、AM-2 SMOOTHはお勧めです。

今までの悩みが嘘のように飛んでいくでしょう。

メタル初心者の方も充分使いこなせます。


ただ、個体差が結構ありました。
購入する方は何本か試したほうが良いでしょう。
どの固体もよく鳴るのですが、音が平べったい、音があたたかい、音が割れ易い、など。
どれも違う傾向がありました。


僕はメインのマウスピースがあるので、まだ全然使っていませんが。

ウッドストーン、いい物を作っていますね!



CATEGORY : マウスピース | THEME : サックス | GENRE : 音楽

プロフィール

fc2blog_201301240501128ab.png

安田廣志(Hiroshi Yasuda)
音楽講師をしながら日本の関西で活動中

メールはこちら
ご意見ご感想お待ちしております。



youtube

安田のYOUTUBE



facebook

facebookでブログ更新をお知らせ!



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © サックスと作曲やりましょう All Rights Reserved.
テンプレート配布者: Google  ・・・  素材: bee  ・・・ 
