This Category : ■作曲&編曲

--.--.-- *--



2016.02.02 *Tue

●Man In the Mirror

またまたゴスペルバンド用に楽譜を起こしました。

一年間通して7曲ほど楽譜を作ってきましたが、とうとう今期最後の曲。
マイケル・ジャクソンの【Man In the Mirror】。
原曲はとても素晴らしい名曲。

友人にこの曲を進められた時は『実際、学生が演奏するのは難しいだろうなぁ』と、
内心気乗りはせず夢でしかなかったものです。
時間が経ち、その気になり、楽譜を作り終えれるところまで来たのは、頑張ってきた学生たちがいたお陰です。
後はやれるところまでやるだけ!

学生たち、今まで大変だっただろうけどもうひと頑張り!

ゴスペル編曲:安田廣志

hqdefault.jpg



CATEGORY : 編曲作品(Arrangement) | THEME : 合唱 | GENRE : 音楽

2015.11.26 *Thu

●Let It Go 合唱編曲に挑戦!

どうも安田です!最近凄く寒くなってきましたね。
もう外に出たくない勢いです。

今回はアナと雪の女王からLet It Goをアレンジしてみました。
販売流通されている物も結構チェックしたのですが、名アレンジ!と感じるものが無くて。
それならば自分で編曲しましょうか、と作りました。

Tabizine_441_18.jpg


構成はメインソロ1人、サブソロ1人、ソプラノ、アルト、男性パートになっています。
また伴奏も大編成バンドで楽譜を起こしています。こちらは原曲再現重視です。

ゴスペル、合唱と、両方ともに対応出来るアレンジにしてみました。
さて、生徒たちとの演奏が楽しみですね。一体どうなるやら。



CATEGORY : 編曲作品(Arrangement) | THEME : 合唱 | GENRE : 音楽

2015.10.13 *Tue

またまたゴスペルの楽譜を作っています。

●Ain't no Mountain High Enough


やっぱり全パートの音を拾うのは疲れます!
この曲はピアノ伴奏譜ぐらいしか出回っていないので、
全パートありの楽譜はなかなか珍しいのではないでしょうか。

さあ、どんな仕上がりになるかは生徒たち次第ですね。

演奏編曲:安田廣志
CATEGORY : 編曲作品(Arrangement) | THEME : サックス | GENRE : 音楽

2015.07.27 *Mon

●Oh Happy Day



高校生の演奏用に編曲。
楽器ありのアレンジをしてみました。
CATEGORY : 編曲作品(Arrangement) | THEME : サックス | GENRE : 音楽

2015.04.10 *Fri

●雪だるま作ろう


アナと雪の女王より『雪だるま作ろう』
DO YOU WANT TO BUILD A SNOWMAN?
演奏編曲:安田廣志

高校生用に混合8重奏にアレンジしています。

参考デモ音源です。


久々に音源作りましたね。
普段はデモ音源ってあまり作りません。ちょっとめんどくさいから。
生徒たちが『曲のイメージ掴めません』って時に音源を作ります。

楽しく作りました。

2012.12.23 *Sun

●カリブ海を見つめる女


作曲:安田廣志

このブログの記事用に作りました。
↓記事はこちら↓
http://yozora0709.blog.fc2.com/blog-entry-151.html
トランペット、フルート、サックスでメロディー担当しています。
リズムはサンバを主体にポップスですね。




2012.10.25 *Thu

●Green Peace



作曲:安田廣志


このサイトの作曲方法の項目ように作りました。
↓記事はこちら↓
http://yozora0709.blog.fc2.com/blog-entry-74.html
ボーカロイド『初音ミク』にメロディーを担当させています。

アップテンポの明るいポップスとなっています。



CATEGORY : 作曲作品(Composition) | THEME : DTM | GENRE : 音楽

2012.05.31 *Thu

第2回作曲の手順(いい音編)

さて前回の続きです。

良い音がすっきり心地よく聴こえてきたら良い曲な訳です。

リズム、各楽器の構成、メロディー、コードの進行などは二の次と僕は考えているのです。

それは現在の音楽シーンが証明してくれています。


それが覆るとすれば、演奏者の人柄でしょうか。
後、子どもの演奏。
これには敵わないことが多々あります。


話を戻しますが、

どんな素晴らしいメロディーでも下手な演奏をしたら聴いてられないのですよね。
良い音、これが大切です。


以上を踏まえて勘違いしてはいけないことなのですが、

記憶に残るほどの名曲が生まれる、とはまた違うって事です。
簡単に名曲が誕生したら苦労はしません爆



さて、では前回の動画なのですが、

こちらです。

作曲:安田廣志

なんの面白みも無い曲です。自分で言ってて悲しくなりますが!

音色は全て15年前の音源、MU128で作っています。






これを『良い音』に置き換えてみましょう。

ボーカルパートは前回言っていたボーカロイドの初音ミクにさせています。爆


(直接youtubeから開いた方が音質が上がります。)

さて、いかがでしょうか。

曲の雰囲気が大きく変わったのではないでしょうか?


ギターが前よりも生き生きと。

メロディーと伴奏の輪郭がハッキリしました。

ドラムも前回よりリズムが前に出てきています。




今回も生演奏では無くソフトが出している音なのですが、

VSTプラグインから色々選んで使っています。




今回の題材の『良い音』ですが、


これを更に向上させるには『実際に上手な演奏家に依頼して録音』になってきます。





歌っただけで、聴き手がその世界に引き込まれていくような歌い手。

ギタリスト、ベーシスト、ドラマー。などなど。





どんな曲も素敵な曲へと進化していきます。







ですので、作曲者は。


自分の作曲技術だけで良い曲が作れる。

と思い込まないことです。


いつの時代も作曲者は『演奏を誰に依頼するか』に頭を悩ませます。



自分で演奏出来るのならば問題はありませんが、

2人以上が必要な曲では大切な問題です。



良い音を求めるのならば、良い演奏者と沢山知り合いになって下さい。

自分の大切な曲を輝かせたいならば、いつも良い音作りを念頭に置いて下さい。





いい演奏者と繋がっていることは、あなたにとって財産になります。

自分の能力の1つだと言えるかもしれません。




今はインターネットもどらえく普及してますので、

繋がりが更に広がっていると言えるでしょう。





時代を生かした作曲家を目指してチャレンジしてみて下さい。




それでは次回は『良い音』第3回にいきます。

早く他の題材に移れって話ですが!爆




CATEGORY : 作曲の方法

2012.05.24 *Thu

第1回作曲の手順(いい音編)

えー。ブログのタイトルにもなっております。作曲のお話です。
やっと作曲の話に入るのかというツッコミが沢山ありそうですが。爆


ピアノと五線譜があればOKと言いきってしまえばそれまでなのですが、
ここではどんなジャンルにしろ音源として仕上げるまでを手順に進めていきたいと思います。


今回は1回目なので持論を述べていくだけなのですが、

ずばり。

『いい音』

が全て、ですね!!



今の世の中、難しい曲もあれば単純な曲もあります。
『どうしてこんな曲が・・?』と思うような変な曲でも人気があったりします。


もちろん、メロディーやコードの進行も大切なのですが、
それはまた別の機会にやります。



『いい音』が聴ければ『いい曲』なのです。


『いい音』とは『いいサウンド』。

歌だと『いい声』、単音楽器だと『いい音色(ねいろ)』
ピアノだと『音のつみ方』ギターだと『気持ちのよい音色(おんしょく)』



それと聴き手を納得させる『歌心』。



以上です爆



では次回はこの曲を題材に進めて行きたいと思います。

昔作った曲で、途中で飽きて放り投げた曲です。



全部、機械が出した音色で作っています。

打ち込みってやつですね。
音源はYAMAHA MU128です。

いい音とはほど遠いですね。


これをボーカロイド風味に仕上げていきます。爆
どうなるんでしょうか。
CATEGORY : 作曲の方法

2011.08.16 *Tue

●Oriental Wind●

●Oriental Wind●


作曲:久石 讓
演奏会用編曲:安田 廣志

CM:サントリー伊右衛門 挿入曲 Oriental Wind

プロフィール

fc2blog_201301240501128ab.png

安田廣志(Hiroshi Yasuda)
音楽講師をしながら日本の関西で活動中

メールはこちら
ご意見ご感想お待ちしております。



youtube

安田のYOUTUBE



facebook

facebookでブログ更新をお知らせ!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © サックスと作曲やりましょう All Rights Reserved.
テンプレート配布者: Google  ・・・  素材: bee  ・・・ 
