This Archive : 2012年06月

--.--.-- *--



2012.06.24 *Sun

6月30日(土)ジャズ

最近はお手伝いで参加しているバンドにて路上演奏をやっています。
心斎橋でやっているのですが、なかなか良い感じで。

まぁ僕はたいしたこと無い演奏なので、
申し訳なさそうに演奏しています。

この場に居てごめんなさいぐらいの申し訳なさです。

でも少しでもお役に立てるならば全力でやらねば!ですね。


一日外でいるせいか、
次の日の体の疲労が半端無いです。

気だるさ、やる気減少、凄いです。


もう歳なんですね、気付こうとしてない。

318051_311329445626240_1926303626_n.jpg

fc2blog_201206240428362a2.jpg




それはとは違いジャズ演奏の告知です。


2012,6,30(土) 「山中 一雄クインテット」
【日時】6,30(土) START20:30~ 2ステージ
【場所】奈良・富雄『Bar 2nd』http://www.rak3.jp/home/user/bar2nd_nara/
【料金】¥1,500円

山中 一雄(AltoSax)
安田 廣志(AltoSax)
稲田 修平(Guitar)
尾崎 薫(W.Bass)
マーシャル大木(Drums)



2管のライブです。
ジャズの楽しさお伝えします。

2012.06.16 *Sat

中学校へレッスンへ

本日は中学校へサックスレッスンをしてきました。

14校合同。ノド疲れますね!


中学生はみんな元気いっぱいでした。

若いって羨ましい。
20120616.jpg


CATEGORY : 日記

2012.06.14 *Thu

メジャースケール2

第二回目のメジャースケール練習です。
全音域ってやりがいがありますよね。

Scale2.png


『へっ、簡単ですね!!』とのご指摘も頂きましたので、
少しずつ演奏に役立つ練習へ移っていきたいと思います!


ちなみにですが、
この練習法の目的は、

表現力と正確さの向上でもあります。


です。


豊かな表現をするためには条件として指が自由に動かねばなりません。

コツコツ確実に挑戦してみましょう。




■メジャースケール3

3つめは最初に休符が入るパターンです。

Scale3.png

この練習ではハネさせて演奏をします。

ジャズの人はスィングだと思いましょう。



●Tempo:80

テンポはゆっくりから確実に。80などで構いません。
表拍がメトロノームと正確に合うようにして下さい。




●Tempo:240

慣れている人はテンポ240前後でやってみてください。
倍の16分でとって半分のテンポででも構いません。

この時も表拍はメトロノームとシンクロして下さい。
ハネるのが難しいテンポでやるのがコツです。



これは沢山の演奏の表現にハネる動作が入ってくるからです。

素晴らしい演奏には自由自在に音符の位置をコントロールして表現しています。

クラシック、ジャズ、関係無く1つの表現としての技法です。
人間らしさの表現です。


エリック・マリエンサルの演奏。
ストレートのフレーズをスロー再生で聴くと
実際はハネているフレーズが沢山あるんですね!



それではメトロノームと向き合って、ワクワクとチャレンジしてみましょう。

雨の日も風の日もコツコツと。

そうして練習しているうちに暗譜出来てくるはずです。


暗譜で演奏出来るようになれば、自信に繋がっています。

ここまでして、より良い自由な表現に近づいていきます。


もちろん、スケールが全てではありません。
より楽しく演奏するための練習です。



ですので、この練習のポイントは、

『何か自分に足りないな』の時に取り入れてみて下さい。


それでは次回も少しずつ面白くしていきます。



2012.06.11 *Mon

エリックの家族

今回はエリックの家族をご紹介します。
とは言ってもあくまで個人調べです。


奥さんと娘さんがいるのですが、
とても仲良しそうなのが伺えます。

エリックともなれば1年間で何ヶ月も海外演奏などに出向いている身。
距離がありすぎて愛情が冷めてしまわないのでしょうか?


心配です。




それではマリエンサル家の紹介をどうぞ!

■Lee Ann Marienthal
リー・アン・マリエンサルさん
pic_abt.jpg
とても綺麗な女性ですね!

またご自身のWebページもあります。
Lee Ann Marienthal Gardens
http://www.leeannmarienthalgardens.com/

ガーデンプランナーとして活動されているみたいです。
06feature.jpg
Webサイトでは美しいガーデニングの写真が沢山みれます。

エリックともなれば、こんな素晴らしい女性とめぐり合えるのですね。

ちなみに乗っている車はトヨタのプリウスだそうです。


エリックとの出会いは何時だったのか気になるところです。
超ロマンチックな恋だったりしたらどうしましょう!?


このサイトの予測では大学時代に知り合われたと勝手に予想しています。



こんな美しい女性と結婚だなんて羨ましい限りです。




■Katie Marienthal
ケイティ・マリエンサルさん

http://www.myspace.com/katieamarienthal
音質は少し悪いですが、素晴らしい歌声が聴けます。

1015.gif
左:エリック、中央:ケイティ、右:リトナー氏(水色リトナー)

歌手、女優として活動されているようです。
澄み渡るような透明感のある歌声です。

歌の音程の良さや表現力の広さは、やはり父親譲りなのでしょうか。



ケイティの幼少時、父親のエリックはどんな風に映っていたのでしょうね。

たまにしか帰ってこない父親に寂しさを覚えていたりして。

想像ばかりが膨らみますね!



エリックと共演している姿は1ファンからして本当に微笑ましい!

1016.gif



エリックの素晴らしい家族はいかがだったでしょうか?
日本からじゃ想像するしかありませんが、きっと幸せいっぱいなのでしょうね。

僕自身もいつかこの家族にお会いしてみたいものです。
(英語がダメなので夢は叶いそうにありませんが)


この家族の素晴らしい日々を、遠い日本より心から願っております。



2012.06.10 *Sun

メジャースケール1

サックスを始めた頃のドキドキ、忘れていませか?




サックスの良さは何だろう!?
ってことで勝手にあれやこれや考えていきたいと思います。

サックスに限らず管楽器の良さって、

『綺麗なメロディーを奏でられる』

だと思うのですね。




良い音色で、歌うようなメロディーを。





もちろん他にも良さって沢山あるのでしょうけど、

それはまた今度。



そこで一生懸命と練習する訳です。


コツコツと。

1日サボったら息が続かない、指が動かない。

そんな困難も乗り越えて。




そして、サックスソロやアドリブに挑戦する訳です。




『指が思うように動かない』



そんな時はもうスケール練習しかないのです。
急に演奏へは反映されないので日ごろからコツコツと。

Scale1.png

12Keyでメジャーのスケール。

テンポは指が動く遅さからゆっくりと。
メトロノームを使わないとあまり意味が感じられません。

始めたての人はテンポ80以下で。

慣れた人は80~140で。

頑張りたい人は~160で。

ジャズの人はスィングで180~240で。

オクターブ上でも練習をします。大切。



12Keyなので苦手なスケールは更に丁寧に練習します。

スラー、タンギングと日によって交互にやってみても良いかもしれません。



半年間の基礎練習にと思って取り入れてみて下さい。

きっと指がスムーズに動くようになります。





--------------------------------------------

『こんなのじゃ、あのフレーズはこなせない!!』

という方はこちら↓

Scale2.png

ちょっと難しくなってますね!!
全音域をカバーしてます。

これもゆっくりからコツコツと。

上の音域は音程も要チェックです。
普段、吹かない音域は不安定なのです。


高音サイドキーはリズムが崩れやすいので、テンポを落として丁寧に。

ジャズの人はスィングで8分裏にタンギングなど試してみて下さい。






このエクササイズが暗譜で自由に演奏出来るようになると、
色々な曲が演奏しやすくなっているはずです。

またはソロやアドリブに余裕が出ているはずです。




普段からの基礎練習が演奏を自由にしてくれます。

運動でもトレーニングをこなしている方が良い結果を生むのと同じです。




『理想の音を出したい!あのメロディーを演奏してみたい!』


楽器を始めた頃に、こう思い描いていたのではないですか?


それがいつの間にか忘れてしまって、作業的に演奏していませんか?


初めて演奏した時の気持ちを忘れるな、とは言いません。

でももっと楽しく演奏していたのではないでしょうか。


そう思われている方はもう一度スケール練習にチャレンジしてみて下さい。


そして自由に演奏出来るようになった時、

きっと楽しく演奏出来るはずです。










これでもまだ指が自由に動かない!
という方は次回の応用練習で。



2012.06.08 *Fri

■WAY YOU LOOK TONIGHT THE

ジャズ。

歩きながら演奏するとフレーズが危なっかしいですね!

■WAY YOU LOOK TONIGHT THE


サックス:安田廣志

DSCN4520.jpg




2012.06.07 *Thu

■Rain Dance

今回はJeff Lorber氏の曲を紹介です。

エリックとよく演奏し、一緒に活動もしているジェフ・ローバー氏。

フュージョン、スムースジャズなどをメインに活動しており、
この2つのジャンルの拡大には大きく貢献しています。

彼の演奏はクラシックやジャズなど幅広い分野から構成されています。


ジェフ氏に関してはこちらのサイトに詳しい情報が載っています。

ジェフ・ローバーファンサイト(日本語)
http://www.jefflorberfansite.com/

興味を持たれた方は是非。




今回はRainDanceという曲です。
雨乞いの踊りとでもいいましょうか。

ともてオシャレな曲なのですよね。



アメリカのフュージョンは自由な感じがして素敵です。
テーマ→ソロ→テーマのセッション的な雰囲気が出ています。



ジェフ氏がライブで演奏する時はサックスパートにエリックが抜擢されています。
ジェフ・ローバーフュージョンという名義で活動している時は、
Bass:ジミー・ハスリップ、Sax:エリック・マリエンサルが参加しています。


Eric Marienthalファンからしてもジェフ氏と共演している演奏は、
まばたきを忘れるぐらい魅力的なのです。

相性抜群の二人の演奏は、普段の演奏よりも自由さを感じさせてくれます。

Rain-Dance.jpg

今回楽譜は載せていません。
必要な方はこちらから購入できます。
メロディー Melody とコード Chord の譜面です。






2012.06.02 *Sat

サックスストラップ BIRD STRAP

先日、B.AIR BIRD STRAPというサックスストラップを購入しました。


普通のストラップでは以前から首の締め付けを感じていまして、

負担が少ないストラップは無いかなと探していました。




『い、息くるしいぃ!!』

『え、演奏くるしいぃ!!』

みたいな感じだったのですよね。

ちょっと脚色してますが。

img_225726_38407809_1.jpg
http://www.b-air.jp/jp/products/bird-strap

とても良いです。

首の締め付けが軽減される分、音にも温かさが増します。

息の流れが圧迫されていたり、体の中での反響に影響があるのだと思います。


・ストラップをして普通に吹いた時。

・ストラップをせず腕だけで支えて吹いた時。


この2つの吹き方で明らかに音色が違う方は是非ストラップを変えて見て下さい。
(もちろん首の負担が無い時に音色が良い場合です)



さて、今回購入したバードストラップですが、


何種類もバリエーションがあり購入時に悩ませてくれます。


まず、アーティストモデルが存在していて
アーティストが拘ったオプションなどが反映されていたりする訳です。


そして首パッドの大小、金具部分の横長さなど、
こだわってある箇所がいつくかあります。



・首のパッド部分がスリム(ゴツくならず普通のストラップと同感覚で扱える)
・調整金具がワイド(横に紐が広がり、首の負担が更に軽減される)
・サイズがMサイズ(ソプラノ、アルト、テナーと対応可能)

とても良い状態です。

お値段9,000円ほどです。


首の負担が減り、呼吸も楽に感じれています。

楽器演奏の吹奏感にも少しばかり関わっている部分ですので、
興味を持たれた方は是非試してみて下さい。

洗濯が大変そうです。




プロフィール

fc2blog_201301240501128ab.png

安田廣志(Hiroshi Yasuda)
音楽講師をしながら日本の関西で活動中

メールはこちら
ご意見ご感想お待ちしております。



youtube

安田のYOUTUBE



facebook

facebookでブログ更新をお知らせ!



カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © サックスと作曲やりましょう All Rights Reserved.
テンプレート配布者: Google  ・・・  素材: bee  ・・・ 
