This Archive : 2012年07月

--.--.-- *--



2012.07.30 *Mon

■SMB(スーパーマリオ)

久々に楽譜更新です。

2012年に来日したEric Marienthal氏の演奏を聴いた方は知っている曲かもしれません。
【SMB】こと【スーパーマリオブラザーズ】です。

エリック氏がソプラノサックスで爽快に演奏しており。

多分本人も気に入っている1曲なのではないでしょうか。

fc2blog_20120816171954d0e.jpg
※マリオの帽子をかぶるエリック氏
(名古屋:レアサウンズジャズオーケストラ)

2012年日本ツアー中も何度かこの曲を演奏しています。




さてこの曲ですが、マリオの曲をビッグバンドで演奏しており、

ジャズ、スイングしているこの曲はとてもオシャレにアレンジされています。


基本は【Oleo】の進行を題材に
キメのリズムやメロディーに合うコードが組み込まれています。


今回はyoutubeでエリック氏の演奏が見つからなかったので
ハートブレイクJazzオーケストラさんの演奏を張っております。

このハートブレイクさんも2012年5月にエリック氏と共演しています。

そこでもとても素晴らしい【SMB】演奏をされています。





さて楽譜ですが今回もコード譜となっています。
音源では聴き取り辛かったので大分と安田アレンジとなっています。
音源と違う箇所もあるかと思いますがご了承下さい。

image2.png

安田もこの曲、演奏していますよ!

メロディー入り楽譜はこちらから販売しています。
http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=13955







2012.07.30 *Mon

8月の演奏

夏も演奏頑張っていきますよ!!




‎2012.8.3(金)バーにてジャズ
【日時】8.3(金) 20:00~ 
【場所】Beerin' Bon (大阪府大阪市天王寺区生玉前町1-1 上本町大治ビル2F)
【料金】500円(チップ制)
【出演】
Vo:中尾まみ
Pf:服部広樹
Bass:宝田裕士
Per.:高瀬正樹
Sax.:安田廣志 

のんびりとジャズ演奏です。
聴き手が心地よく聴ける演奏って大切ですよね。
そんな演奏を心がけていきます。






2012,8,10(金) サマージャズコンサート
【日時】8,10(金) 14:30~(キッズタイム)19:00~(ナイトタイム)
【場所】八尾プリズムホール 1階ロビーhttp://prismhall.jp/
【料金】無料
【出演】
Pf:坂田富佐子
Bass:荒木俊秀
Drs.:橋田正和
Per.:パーカス高橋
Sax.:安田廣志

昼は子ども受けする曲を、コナン、マリオ、トトロメドレーなどを演奏します。
夜はラテンジャズを中心にご機嫌なサウンドを出していきますよ!
お近くの方、どうぞお越し下さい。





2012,8,11(土) 「山中 一雄クインテット」
【日時】8,11(土) START20:30~ 2ステージ
【場所】奈良・富雄『Bar 2nd』http://www.rak3.jp/home/user/bar2nd_nara/
【料金】¥1,500円
【出演】
山中 一雄(AltoSax)
安田 廣志(AltoSax)
稲田 修平(Guitar)
尾崎 薫(W.Bass)
マーシャル大木(Drums)


2管アルトのライブです。
ジャズの楽しさお伝えします。






2012,8,18(土) 「安田廣志ジャズバンド」
【日時】8,11(土) START18:30~ 夏祭り野外ステージ
【場所】京都・加茂『グルメシティー加茂店』前 https://maps.google.co.jp/maps?q=34.739541,135.87076
【料金】無料
【出演】
安田 廣志(AltoSax)
稲田 修平(Guitar)
井川 英志 (Bass)
岡本 恵嗣(Drums)

夏祭りで色々演奏します。豪華なメンバーが揃ってやる気充分です!






2012.8.26(sun)Kのるつぼ DX vol.23
【日時】8月26日(日)OPEN 17:30 / START 18:00
【場所】神戸108(三宮)
【出演】DENNOUGIRL/HONDENA/フジヤマウンテン/K-106
【料金】前売¥2,200 / 当日¥2,700(1Drink別\300)

学生時代に憧れだったサックス奏者お二人と対バンです。
凄いですね、時間が経つって。







2012.8.27(mon)
【日時】8月27日(月)OPEN 18:00 / START 19:00
【場所】ネガポジ(京都市営地下鉄丸太町駅から徒歩約4分)
【出演】ACT:猫山慎吾/フジヤマウンテン 他
【料金】前売¥1,200 / 当日¥1,500

京都で演奏です。美しいメロディーと心揺れるリズムです。
どうぞ起こし下さい。

2012.07.30 *Mon

吹奏楽コンクール

先日は高校生の吹奏楽コンクールでした。


今年もひと夏の熱いイベントがあった訳です。


レッスンをやりに行けたのはたった数日でしたが、
生徒たちの青春と共に過ごし元気を沢山もらえましたね!

まぁ生徒たちの「?」な行動も沢山あって色々考えさせられました!




んでコンクールも無事に終わり学校に戻って積み下ろし。


先生たちが生徒たちへ労いの言葉いう場が最後にあったのですが、








自分、何故か号泣。









周り人たちドン引き。








なんでこの歳になって泣いているのか今でも訳わかめですが!



号泣のまま訳判らないことを生徒たちに言っていましたね!笑



泣いてる自分、もう恥ずかしくて恥ずかしくて。





今回のコンクール曲は金管が中心の曲。

埋もれてしまいやすい木管へは音色の向上を図っていました。

芯があり艶のある音色。

僕が担当したパートへはタンギングから音色作りをやり直しでトレーニング。







本番の結果はまぁ見事に奥まって聴こえていました。







自分の不甲斐なさというか、他の先生方に申し訳ないというか。

生徒たちはレッスン内容に答えようと懸命に頑張ってくれていたのに!

本番中に音色を崩したのか、緊張で引っ込んだのかはまだ聞けていませんが。



もう来年は間違いなくレッスン呼ばれませんね!笑








今の3年生にはもっともっと沢山の経験してほしかった。

関西大会へ行って吹奏楽部のステップアップを図ってほしかった。

生徒たち自分の事だけで一杯になったり、誰かの欠点を見つけるのではなく、

お互い信頼しあえる良き友であって、刺激しあえるライバルであってほしかった。

そう思いあえる演奏表現をみんな身に付けてほしい。


そんな事言おうとしたら号泣でしたね!!爆



あーあ。








まぁ今の僕はジャズやポップスを専門に追求し演奏活動をしていて。

そんな自分が高校生へ教えられる事は少ないのかもしれません。



中途半端が嫌でジャズのアプローチ法を全て表現出来るまで挑戦し続けたい。

そう考え今も取り組んでいっているのですが、時間はどれだけあっても足りません。



不器用とはまさにこの事。爆



そんな訳で演奏告知です。

【日 に ち】8月10日(金)
【ジャンル】サマージャズコンサート
【 時 間 】14:30~(キッズタイム)19:00~(ナイトタイム)
【 場 所 】八尾プリズムホール 1階ロビー
【 料 金 】無料(夜はビールが配られます)

昼は子ども受けする曲を、コナン、マリオ、トトロメドレーなどを演奏します。
夜はラテンジャズを中心にご機嫌なサウンドを出していきますよ!
お近くの方、どうぞお越し下さい。
yao_prism.jpg


CATEGORY : 日記

2012.07.18 *Wed

7月後半のライブ

先日無事に七夕演奏を終えてきました。

生徒たち本当によく頑張ってくれた。

健気に練習に励む姿。10代の力は凄い。






素直な演奏を聴いていると才能の可能性の深さを感じます。

単調だけど率直な音色。


大人になって技術が上がるとクセが強く。


これが欲しいと思っていた個性なんでしょうか。

表現の幅は広がっているはずなのに、表現が傾く。



万人に喜ばれる表現を得るのは誰しも難しい事なのかもしれません。


そんな事を考えていると、
自由で柔軟な演奏を追いかけるのが楽しく感じますね!




というのを、学生の演奏を聴いて感じた。


オチとしては自分が感じた事は他人からもそう思われているって事ですかね!



ではライブのお知らせです!


●7月21日(土)【■R&B&Funk&Jazz&Soul&Gospel-LIVE!】
【日時】7月21日(土) 17:30 Open  18:00 Start
【料金】\1000+1drink(\500)
【場所】Cafe de Gospel
 京都市伏見区深草渕町1−2
 京阪藤森駅・近鉄.地下鉄京都線竹田駅より徒歩10分
 http://cafedegospel.web.fc2.com/

Pf.岡田裕平、Gt.鈴木克行、Bass上里祐介、Drs.原塚朋彰、Sax.安田廣志

Bill Evans大好きの裕平君とライブをする事になりました。
とても素晴らしいピアノを弾くのですよね。音の積み方がとても素晴らしい。
そんな素敵なメンバーたちとジャズ演奏します。




2012.7.24(tue)cafe la horie
【日時】7月24日(火)OPEN 18:30 / START 19:00
【場所】Knave(南堀江)
【出演】フジヤマウンテン/フィガロ楽団/OKABANGO/リサとマルガリータ/O.act:さとう麻衣
【料金】前売¥2,000 / 当日¥2,500(1Drink別)

こちらはポップスです。
情熱たっぷりのバンドです。
http://fujiyamountain.jp/

2012.07.06 *Fri

7月は一年で一番好きな一ヶ月

最近ノートPCを買いました。

ドドーン。
page=ka_1.jpg
11インチの小さいPCです。

これで外でも譜面作りや文章が作れる!!

と思って買ったんですね。

スペックも申し分ないし。


外では基本90%ボーっとしてますので、

暇なことが多いので有効活用出来る、と。



でもこれ。

意外に重いんですね。


1.5kgなんですが重いんです。



とても困った。


もっと軽いのを探せばと後悔してます。


そして外出するときに持ち出しても、思ったより使って無い。


もうどうしたものかなと。



これは考えを180度変えてみるしかないです。



USB3が付いているので携帯電話の充電器として使うしかないですね。


USB3は電源供給がよく、ノートPCのバッテリーが有効に活用出来る訳です。


そこでお知らせです。


‎2012.7.6(金)バーにてジャズ
【日時】7月6日(金) 20:00~ 
【場所】Beerin' Bon (大阪府大阪市天王寺区生玉前町1-1 上本町大治ビル2F)
【出演】Vo:竹田恵子 Pf:服部広樹 Bass:宝田裕士 Per:高瀬正樹 Sax:安田廣志 
【料金】500円(チップ制)


のんびりとジャズ演奏です。
聴き手が心地よく聴ける演奏って大切ですよね。
そんな演奏を心がけていきます。


そして7日は京都で七夕演奏をしてきます。
京都の生徒たちと一緒にお祭りを盛り上げてきます。


matsuo1.jpg


子どもたちが一生懸命練習している姿を見ていると心打たれるものがあります。
力を抜く事を知らないからこそ、そこまで真剣になれるのかもしれません。

10代には大人を感動させる力を持っていると僕は感じます。

演奏力はまだ乏しくても心打つ空気を持っています。


彼らには誰かを感動させる喜びを体験してほしいと心より思います。

そんな経験、人生でなかなか無いのですから。




今回も安田アレンジの曲たっぷりです!


僕はバリトンサックスを吹きます。

たまに吹くと楽しい。欲しい。誰か譲って下さい。



それとアルトサックスに頼れる助っ人をお呼びしてます。


7日はまた自分の中で1つの区切りとなる日になりそうです。


CATEGORY : 日記

プロフィール

fc2blog_201301240501128ab.png

安田廣志(Hiroshi Yasuda)
音楽講師をしながら日本の関西で活動中

メールはこちら
ご意見ご感想お待ちしております。



youtube

安田のYOUTUBE



facebook

facebookでブログ更新をお知らせ!



カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © サックスと作曲やりましょう All Rights Reserved.
テンプレート配布者: Google  ・・・  素材: bee  ・・・ 
