This Archive : 2013年03月

--.--.-- *--



2013.03.31 *Sun

昨日の始発の出来事。



昨日の明け方、始発で帰宅する途中の話です。


バンドメンバーの知り合いとたまたま始発の電車で出くわしまして。


その彼もサックスとフルートをやっているとの事。


僕と彼が奈良方面だったので2人で仲良く帰ったのですね。


お互い初対面でしたが。




そこで彼が『大学の時に、人生を大きく変えたフルートの先輩がいる』

という話を聞きました。


『音楽の捉え方や演奏、考え方など大変影響を受けた』

という話を話してくれました。




僕はこの話を聞いて、大変心に残ったのですね。


音楽で表現する身として、

【誰かの心に響く演奏が出来る】

という人間はなかなかいないでしょう。


ましてや、彼の4年間の生活を大きく変えた影響を持つ人。


という点で『フルートの先輩』という人に興味を持ったわけです。





電車で一緒に帰った彼が、嬉しそうにそんな事を語ってくれるのを見ると、

『人生を動かされても後悔をしていない』って凄いなと感じます。




演奏をする側として、『誰かの人生を変える』が目標なのでは無いのですが、

それほどの影響力を持っている人がいる事に関心をし、

僕は考えさせられる何か、があるような気がしました。




表現者としてどうあるべきなのか。

ひとそれぞれ自身の方法があり、どう表現するかも自由。


その中で僕は何を表現して、どれだけの人へ音楽を響かせれるのか。




『フルートの先輩』に僕は尊敬の念を持って今後を過ごすことでしょう。



CATEGORY : 日記 | THEME : サックス | GENRE : 音楽

2013.03.30 *Sat

クラブで演奏でした。

はい、安田です。


昨日は京都丸田町にあるクラブメトロという場所で深夜演奏でした。
ダンス系のクラブってこんな場所なのか、と思いながら演奏していました。



夜中に演奏して始発電車で帰るって結構しんどいですね!

変なテンションで帰宅しました。


普段知り合えない方々と仲良くなれたのは嬉しいものがありますね。





お次はジャズです。

いろんなジャンルの切り替えは楽しいです。

様々なジャンルを自由に演奏する事は、僕の長年の目標ですね。


その目標までもう一歩です。


この勢いで頑張っていきます!




■2013,4/13(土) 「Ya-Ya Quintet」 【JAZZ】
【日時】4/13(土)START20:30~ 2ステージ
【場所】奈良【富雄 Ber 2nd】http://x14.peps.jp/bar2nd
    奈良県奈良市富雄元町2丁目5−20
【料金】1,500円
【出演】
    山中 一雄(AltoSax)
    安田 廣志(AltoSax)
    稲田 修平(Guitar)
    尾崎  薫(Bass)
    大木  優(Drums)

アフターセッションあります。




CATEGORY : 日記 | THEME : サックス | GENRE : 音楽

2013.03.24 *Sun

4月の演奏予定

はい、安田です。


昨日は京都のRAGで演奏してきました。
BGDpoJSCYAM7OwX.jpg

管楽器ってうるさい中で演奏し続けるとアンブシュアが崩れやすくなりますよね。
自分の音は聞こえずらくて『たぶん大丈夫』と思っていても
音は荒くなっています。

クラシック以外の管楽器奏者はそんなのお構いなしで吹いている人が大半ですが。

しかし、【いい演奏】って丁寧さや荒さ、
両方をコントロールしてこその表現だと思うのですね。

荒いだけの演奏はあまり好きになれません。



この対処法はやっぱり一日の始めに時間を作って
静かな場所での音出し。これが大切です。

音色作りと言いますか。


まぁ、当たり前の話です。


サックスは多少のアンブシュアの緩みはあまり関係なく
発音してくれます。
緩めに吹いてもそれっぽい音が鳴ります。

ある意味個性ですが、
そこに魅力は無いのではないでしょうか。


とにもかくにも、音色は大切にしていきたいですね!



さてさて。

色々考えることがありまして、ファンクやジャズ、ポップスの活動を
5月末から控えることにしました。

今何がやりたいんだろう、って考えるとやっぱりクラシックなんですよね。
どうなるかは判りませんが、どんな環境でも頑張っていきます!



という訳で4月の演奏予定です。

もしお時間許せば是非ぜひ起こし下さい。




■‎2013/4/5(金)ボーカルナイト【JAZZ】
【日時】4/5(金) 20:00~ 
【場所】Beerin' Bon(大阪市天王寺区生玉前町1-1 上本町大治ビル2F)
    http://www.team-tani9.com/bon/
【料金】食事代のみ
【出演】
    Vo:渡邊江里佳
    Pf:服部広樹
    Bass:宝田裕士
    Per.:高瀬正樹
    Sax.:安田廣志 

のんびりとジャズ演奏です。
聴き手が心地よく聴ける演奏って大切ですよね。
そんな演奏を心がけていきます。




■‎2013/4/10(水)「怪獣大戦争」【インストPOPS】

【日時】4月10日(水)OPEN 18:00 / START 18:30
【場所】OSAKA MUSE(心斎橋)
【出演】フジヤマウンテン / THB / Liquid Architeuthis(music)×平野早依子(live peinting)
【料金】¥2000(ドリンク付き)





■2013,4/13(土) 「Ya-Ya Quintet」 【JAZZ】
【日時】4/13(土)START20:30~ 2ステージ
【場所】奈良【富雄 Ber 2nd】http://x14.peps.jp/bar2nd
    奈良県奈良市富雄元町2丁目5−20
【料金】1,500円
【出演】
    山中 一雄(AltoSax)
    安田 廣志(AltoSax)
    稲田 修平(Guitar)
    尾崎  薫(Bass)
    大木  優(Drums)




■2013,4/20(sat)SWING SWEET SHOWER vol.2
【日時】4月20日(土)OPEN 18:00(CLOSE 22:00)
【場所】Art Yard studio(なんば)
【出演】LIVE:Via La Beat-Le/フジヤマウンテン/SUPER YELLOW/DJ:松本大輔(More Project)
【料金】¥1,500(+1Drink)
「Via La Beat-Le」主催のイベント「SWING SWEET SHOWER」が9ヶ月ぶりに開催!「SWING」したくなる「SWEET」なサウンドが降り注ぐSHOW!あくまでクラブミュージックを追求した踊れるバンド&DJがなんばArt Yard Studioに集結!今回も素晴らしいメンツが揃いぶみ!




■2013,4/27(土)GEAR vol.1
【日時】4月27日(土)OPEN 19:00 / START 19:30
【場所】神戸108(三宮)
【出演】フジヤマウンテン/他
【料金】¥1,000(1Drink別)

CATEGORY : スケジュール(Schedule) | THEME : サックス | GENRE : 音楽

2013.03.21 *Thu

奈良でファンクセッションを開きます

こんにちは、安田です!

奈良は富雄のBar2nd (バーセカンド)でFunk Sessionをする事になりました。

858519_456798251058797_1317742654_o.jpg

■Bar 2nd Funk Session!

日時:5月25日(土) から

   毎月第4土曜日 19:30~

費用:1,300円(1ドリンク込)

住所:Bar2nd(ビルの2階)

   奈良県奈良市富雄元町2-5−20

    MAP

電話:0742-52-3939

Host:稲田修平(Gt) 岡本恵嗣(Drs)

    北村泉(Bass) 安田廣志(Sax)



●歌の方、管楽器の方を中心に盛り上げます!
 フロントの人達が一番楽しめるセッションを作ります。主役はあなた。
 もちろんリズム隊の人も大歓迎!リズム隊あってこそのファンクです!
 参加可能パート:ドラム、ベース、ピアノ、ギター、管楽器、ボーカル
 ※ボーカルの方
  歌いたい曲の譜面が3部あればどんな曲でも対応可能です。


●ジャンルはさまざま!
 ファンクが中心のセッションですが、
 ジャズ、ブルース、フュージョン、Jポップス、ニューオリンズ、
 OKです!
 参加者に負けずホスト陣も真剣になって色んなジャンルを演奏します
 事前にご相談下さい。善処いたします。


●チャレンジ枠あります!
 『マニアックだけど、次はこんな曲をやってみたい!』
 『あの曲を演奏してみたいけど、ちょっと難しくて…』

 ホストに伝えてもらえれば次回のセッションで実現させていきます。
 セッションが始まる前の時間を使って曲の打ち合わせをします。
 チャレンジしたい方は予めホストにお伝え下さい。

  セッションの趣旨から離れる曲の場合はご遠慮頂く事もあります。
  何卒ご了承下さい。


●初心者も大歓迎です!
  歌ってみたい。演奏してみたい。だけど仕組みが判らない…。
  1から色々お伝えします!
  一緒に盛り上がって、隙あれば演奏も参加しちゃいましょう!
  もちろん見学だけでもOKです!
  初めてお店に来る方は安田を見つけて気軽に声をかけて下さいね。




CATEGORY : セッション(Session) | THEME : サックス | GENRE : 音楽

2013.03.17 *Sun

何を伝えていけば良いのか

はいどうも!昼間のあたたかさが嬉しい安田です!

演奏の方もコツコツ頑張っておりまして、
先日は大阪は江坂Live&Bar Pine FarmさんでFunkを。
京都の藤森ポポロヒロバでジャズポップスを演奏してきました。

江坂Live&Bar Pine Farm(小林隆司FunkBand)
576179_433635910052808_994352050_n.jpg

藤森ポポロヒロバ(フジヤマウンテン)
poporohiroba1


演奏する時の表情はとても大切ですね。
ジャンルによって演奏方法が変わるように、
ジャンルに合った表情があります。

演奏している音楽によって気持ちや表情をコントロールしていくと、
その場の空気も変わってきますよね。





さて、職場の学校の話です。

卒業式も一段落して今年度のイベントも無事に終わりました。


早いもので非常勤の音楽講師をやり始め7年が経ちます。

勤めだした時に知り合った子たちも今は社会人なのですね。


その子たちも時たま連絡をくれます。


『仕事を頑張っている』

『音楽を続けている』

『どうしていくか悩んでる』


などなど。

もちろん本人たちのことなので僕はただ経過報告を聞くだけです。

幼かった子たちも苦悩しながらも頑張っているな、と感じながら。


僕自身が立派な人間では無いので、偉そうなこと言えないだけなのですが!



でも、学生時代に関わることが多かった子が連絡をくれた時は、
やはり感情的になってしまいます。

何かしてあげられないのだろうか、みたいな。


うつ病、リストカットや、根性焼き、薬の過剰摂取。


こんな話を聞くと力になりたいものの、自分の無力さを実感します。

もちろん直接会ったりする事はなく一線引いてますが。


良い経験、辛い経験、どちらも大切な学びですし、
両方があってこその人生だと考えます。

しかし子供たちの話を聞いていると複雑な思いなる時もあります。


やっぱり少なかれ関わりがあった子たちには、元気で、
出来れば幸せに過ごしていってほしいですね!

どんな経験をしても腐らず前向きに歩んでいってほしい。


まぁ僕がよく腐ってるので

説得力のカケラもないのですが笑



来年度はいったいどうなるのか。

職場の環境も変わりそうでまた刺激たっぷりになりそうです。



CATEGORY : 日記 | THEME : サックス | GENRE : 音楽

2013.03.12 *Tue

ワイヤレスマイクを付けてみよう

どうも安田です!

過去にサックス用無線マイクを記事にしていたのですが、
(http://yozora0709.blog.fc2.com/blog-entry-6.html)
どうも判り辛い、ということで追加を書いていきます。



サックス用にワイヤレスマイクを付ける理由は、
やはり動きやすさですよね。

自由に体を動かせるし、マイクとの距離を意識せず済みます。


現在の僕の機材です。

ピンマイク AUDIO TECHNICA ATM35
ワイヤレスシステム Line 6 XD-V70 L
エフェクター Lexicon MPX 110
マイクプリ FMR AUDIO RNP8380


音が良いピンマイクとワイヤレス機材、
と考えたらこんなセッティングになりました。

●フジヤマウンテン
http://fujiyamountain.jp/

上記の機材を使って演奏している動画です。


Line 6のワイヤレスシステムは現在、
【XD-V70】【XD-V75】の2つのプロフェッショナルモデルがあり、
ミドルモデルに【XD-V55】
エントリーモデルに【XD-V30】【XD-V35】があります。

●XDワイヤレスシリーズ

【XD-V75】伝達距離090m、チャンネル数14ch、画面が見やすい、EQモデリング
【XD-V70】伝達距離090m、チャンネル数12ch、画面が見やすい
【XD-V55】伝達距離090m、チャンネル数12ch、EQモデリング
【XD-V35】伝達距離084m、チャンネル数06ch、EQモデリング
【XD-V30】伝達距離030m、チャンネル数06ch


本来は管楽器用となっていませんが、
サックスやトランペット、トロンボーンなどにも使用することが出来ます。


XD-V75 L(ワイヤレス距離90m)    XD-V35 L(ワイヤレス距離84m)
http://jp.line6.com/xd-v75/    http://jp.line6.com/xd-v35/
         

XD-V55 L(ワイヤレス距離90m)
http://jp.line6.com/xd-v55/


 
僕は男のロマンで90mのXD-70を選んでしまいました。
この狭い日本でいったい何時90m離れて演奏が出来るのでしょうか。
楽しみです。




■AUDIO TECHNICA ( オーディオテクニカ ) / ATM35
audiotechnica_atm35.jpg

まずATM-35です。

元々、有線で使っていたピンマイクです。
値段も手ごろで音質も良いピンマイクです。

このATM-35のバッテリーパックからXD-70へ繋げます。

ATM-35のバッテリーパックの出力がXLRのキャノン出力です。一般的なマイクの出力方法ですね。

そしてXD-70やXD-75の送信機がミニ4ピンのTA4ミニXLR入力となっています。

なので変換ケーブルをかまさなくてはいけません。

■ワイアードマイク用アダプターケーブル
■TA4F-XLRメス ■1.2m

WA310.jpg

SHUREから販売されている【WA310】ケーブルです。

これで【ATM35】と【XD-70】を繋ぎます。



1つ注意しないといけないのが、
【XD-70】の送信機が【ATM35】用のファンタム電源を送れない点です。

ですので【ATM35】のバッテリーパックの9V電池から供給してあげます。

バッテリーパック&送信機でちょっと腰周りが重たくなってしまいますが、

動き回る程度では気になりません。



そして本体の【XD-70】へ音が届きます。

■LINE6 ( ライン6 ) / XD-V75L lavalier
line6_xdv75la.jpg


助かるのは【XD-70】がキャノン出力とフォン出力と2つあり、どちらか選べることです。

直接PAへ送りたい時はキャノン出力で。

エフェクターを挟みたい時はフォン出力で。

など、使用機材や環境に合わせて選べます。





今回は【ATM35】から【XD-V70】の繋げ方を書きましたが、
XDのどのシリーズも出力は一緒なので同じ接続が可能です。


それと今回のピンマイクですが、
ATM35を持っている管楽器プレイヤーの方も多いのではないでしょうか。
そのままワイヤレスシステムを導入するなら、
使える機材は有効活用したいですものね。


この他にも色々なセッティングが出来るかと思いますが、
この記事が参考になれば嬉しいです。


さて、次回はXD-70やXD-75を使って
フルートのワイヤレスマイク使用方法を書いていきます。



CATEGORY : サックスのアイテム | THEME : サックス | GENRE : 音楽

2013.03.10 *Sun

アルペジオaug7(コード6)

こんばんは、安田です。

久々にアルペジオ練習の更新です。
オーギュメントのエクササイズです。

時間に余裕が出てきたのでここぞとばかりに記事を更新していきます!


現在までのアルペジオを振り返ると

M7【メジャーセブンス】
7【セブンス】
m7【マイナーセブンス】
m7(b5)【マイナーセブンフラットファイブ】
dim7【ディミニッシュセブン】
aug7【オーギュメントセブン】



と一通り紹介してきました。


今回のオーギュメントは、
オルタードスケールの代用としても使えるので、
ジャズではII-V-Iで大きく活用出来ます。


●Arpeggio Augment
fc2blog_201303101927268c7.jpg

楽譜に臨時記号が付き過ぎて読みにくくなっていますが、
是非ともチャレンジしてみて下さい。
お勧めのアルペジオです。


さて、これで6つのアルペジオを紹介してきましたが
いかがだったでしょうか。

すぐには難しくても少しずつ挑戦していってみて下さい。
諦めずコツコツ続けていくことがとても大切です。

ここに紹介しているエクササイズは、
暗譜が望ましいからです。


憶えることで自己表現が自由に出来ます。


楽譜を見て演奏出来てもそれはただ再生しているだけです。


自分なりの歌い方をしたいのならば、時間をかけて憶えて下さい。


必ず素晴らしい表現に繋がるはずです。





今回でアルペジオ関係の練習は一旦終わりです。

次からはサックス運指の苦手な動きを解消していくエクササイズに入っていきます。

(更新いつになることやら!)



CATEGORY : サックス練習法 | THEME : サックス | GENRE : 音楽

2013.03.09 *Sat

職場の卒業式

どうも安田です!

さぁさぁ!
卒業シーズンという事で三月はかっ飛ばして行く訳です。

本日は京都の学校の卒業式へ向かいます。




朝5時起きです。




演奏をしていると夜型になるので朝は辛いです。





もう吐きそうです。





間に合わないので近鉄特急に乗ります。





財布に500円しか入っていない事に気付きます。







なんとか所持金内で辿り着けました。





生きるとはなんと過酷なんでしょうか。


束の間の休息。






今日も長い一日が始まります。
CATEGORY : 日記

2013.03.08 *Fri

いいね!ありがとうございます。

facebookでいいね!を押して下さった方々、ありがとうございます。
『なんだこのブログは!吐き気がする!』とならないよう頑張ります!


卒業式シーズンでうちの高校も合唱に力が入っております。

合唱風景。


高校生、ほんと一生懸命。

いやいやな子も、めんどくさがりな子も、やる気な子も。


すごく頑張ってくれています。


苦手なことに挑戦する、って勇気が要りますよね。

歌が得意な子もそうで無い子も、
練習する時間を共有して目標に向かうって素晴らしいなと感じます。

今週の土曜が卒業式なのですが、
最後の練習を聴いてウルウル心に来るのもがありました。


もう君たちが主役だわ!って笑


あー、羨ましい。



誰か僕を主役へ導いてほしいですね、ほんと。



でも、生徒たちをやる気へ持っていったのは工藤先生。
ここでの取り組み、とても素晴らしかった。
ありがとう。







さてさて、サックス、ビーチラーの話です。

最近新しいリードを色々試しておりまして。

また記事を書こうかなと考えています。

もうね、リード貧乏ですね。お金がないです。




どれくらい無いかと言うと、

吉野家がご馳走

ぐらいの貧乏加減です。助けて。



試したリードは


●Alexander Willscher No.711 No.712
最近噂のマウスピースを販売している会社です。そのリード。


●Alexander NY
マイケル・ブレッカー氏協力開発されたリード。


●Rico JAZZ SELECT ファイルドカット
ジャズ用リード。それをクラシックカットしたVer.です。



近々また書きますね!
それでは!



CATEGORY : 日記 | THEME : サックス | GENRE : 音楽

2013.03.06 *Wed

3月のスケジュール

3月になってしまいましたが今月の演奏予定です。
お時間許せば是非お越し下さい。


■2013,3/14(木) ソウル・ファンクナイト「Analog Hip Sections」 【FUNK】
【日時】3/14(木)Open 19:30 Start 19:30
【場所】大阪江坂【Live&Bar Pine Farm】http://pine-farm.jugem.jp/
    大阪府吹田市垂水町3丁目35−25 第一レジャービル江坂T&T B1F
【料金】\2,000(drink込)
【メンバー】
    安田 廣志(A.Sax.)
    山本 宏史(E.Guitar)
    北村 泉(E.Bass)
    小林 隆司(Drum)
【出演】
    脳内麻薬
    ウエダケイタ
    Analog Hip Sections
    中能禮
    今田こうじろう

ファンクの演奏です。
サックスでファンクはやっぱり楽しいのですよね!



■2013.3.26(日)フジヤマウンテン
【日時】3月26(日)START 19:00
【場所】京都藤森【ポポロヒロバ】地図
    京都府京都市伏見区深草飯食町839-4
【出演】フジヤマウンテン
【料金】投げ銭

レストランでの演奏です。
ご飯のBGMにいかがでしょうか。



■2013.3.23(sat)フジヤマウンテン vs JILL vs ADA
【日時】3月23日(土)OPEN 18:00 / START 19:00
【場所】LIVE SPOT RAG(京阪三条駅から徒歩約5分)
【出演】JILL/ADA/フジヤマウンテン
【料金】前売¥1,500 / 当日¥1,800

京都RAGで演奏です。
京都は素敵なライブハウスが沢山あるので好きです。



■2013.3.29(fri)Do it JAZZ! presents "Free Your Mind"
【日時】3月29日(金)START 21:00
【場所】METRO(京阪神宮丸太町駅すぐ)
【出演】LIVE:フジヤマウンテン/cosmic butterfly/ACT:田村正樹(Do it JAZZ!/BOSSANOVAunderground)/Ouch!(FUNK78)/EIKI(BUTTER/Do it JAZZ!)/FOOD:ROKUJIAN/DECO ART:manima ni
【料金】前売¥2,000 / 当日¥2,500(1drink込)

メトロで演奏です。
初めての場所なのでドキドキですね。



■2013.4.10(wed)怪獣大戦争
【日時】4月10日(水)OPEN 18:00 / START 18:30
【場所】磔磔 http://www.geisya.or.jp/~takutaku/
    京都府京都市下京区富小路通仏光寺下る筋屋町136
    (京阪祇園四条駅、阪急河原町駅、地下鉄四条駅から徒歩5分)
【出演】フジヤマウンテン/THB/Liquid Architeuthis(music)×平野早依子(live peinting)
【料金】¥1,400


プロフィール

fc2blog_201301240501128ab.png

安田廣志(Hiroshi Yasuda)
音楽講師をしながら日本の関西で活動中

メールはこちら
ご意見ご感想お待ちしております。



youtube

安田のYOUTUBE



facebook

facebookでブログ更新をお知らせ!



カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © サックスと作曲やりましょう All Rights Reserved.
テンプレート配布者: Google  ・・・  素材: bee  ・・・ 
