--.--.-- *--



2012.09.03 *Mon

アルペジオIM7(コード1)

本日はIM7のアルペジオです。1度メジャー7thの練習をしていきます。
管楽器をやっている方はエチュードやジャズ基礎で登場した練習法ではないでしょうか。

もうこの辺から楽譜を作ってて『譜面を間違えてないか』ドキドキですね!
もし間違いがあればお知らせ下さい。




まず12キーで最低音から最高音まで丁寧に練習していきます。
12キースケールを演奏出来る方は応用が効きやすいかと思います。


このメジャーセブンスですが、様々な曲での3度間のフレーズが演奏しやすくなります。
特にその調の1度、3度、5度を把握するのに良い練習となります。

ジャズに限っては一時転調が行われている時の大切な道しるべともなります。
ジャズ演奏を目指している人は上りがCM7、下りがBbM7など、色んなパターンも自分で作ってみましょう。


こつこつ遅いテンポから始めてT120辺りを目標にチャレンジしてみて下さい。
余裕のある方は更に早いテンポへ挑戦していって下さい。


低音、高音の音割れ音痩せにも注意です。


ただ、練習する時も楽しく身近な目標を持って取り組んで下さいね。
作業的になってしまった時の音色ほど、寂しいものはありません。
理想の演奏をしている自分を思い描いたりしてワクワクしながら挑戦して下さいね!



それでは次回はセブンスコードのアルペジオです。


CATEGORY : サックス練習法 | THEME : サックス | GENRE : 音楽

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

fc2blog_201301240501128ab.png

安田廣志(Hiroshi Yasuda)
音楽講師をしながら日本の関西で活動中

メールはこちら
ご意見ご感想お待ちしております。



youtube

安田のYOUTUBE



facebook

facebookでブログ更新をお知らせ!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © サックスと作曲やりましょう All Rights Reserved.
テンプレート配布者: Google  ・・・  素材: bee  ・・・ 
