--.--.-- *--



2012.09.08 *Sat

サックスリード 1

ビーチラーに合うリードを探してみましょう。
個人的なレビューになりますので、参考として読んで頂ければと思います。


ビーチラーとの相性
ファルテ、ピアノ時の表現力
ポップス、ジャズ、フュージョンなどジャンルでの応用力
高音、低音の鳴りやすさ
エリック氏に近いサウンド


以上から5段階で評価しています。






●バンドーレン 青箱 2-1/2
51VBFeJzUtL.jpg

評価:★★★★★

エリック・マリエンサル氏も使用のバンドレントラディッショナルリードです。
彼を目指す方には一度は通る道かと思います。


さて使用感ですが、まず当たりと思えるリードがなかなか無い。
pppからfffまで柔軟に鳴らせ、なおかつ芯のある甘い音色。
以上を考えると青箱から選ぶには当たりのリードが見付かり辛く感じます。

しかし、ビーチラーとマッチした時の表現力は素晴らしい力を発揮します。
ファルテで吹いた時の説得力のある力強くサウンド、
ピアノで吹いた際の丸くて柔らかい音色。

他のリードでは表現仕切れないものがこのリードにはあります。

またフラジオの響き方は一番良い響きがします。
音ヤセのしない高音はとても大切な魅力です。

このバンドレンの青箱とビーチラーを組合す時は色々下準備が必要です。
これに気付かず諦めてしまう方は本当にもったいないのですよね。
丁寧に準備をしてあげると良く鳴る組み合わせになるのです。

この方法は文章では伝え辛いのでまたの機会に。







●バンドーレン V12 2-1/2
51uBHbRMEjL.jpg


評価:★★★★★

青箱よりもパレットを長めにし振動を柔軟にしたことが売りのV12です。
あとティップが厚めで音色に深みとリードの寿命を延ばしてくれるようです。

確かに青箱よりも鳴ってるような気が少しします。ただそれだけ。
結局好みの問題に分かれると言って良いと思います。お好きに。値段は少し高め。

少し補足をすると、リードのヴァンプのカットの仕方でビーチラーとの相性が決まるので、
バンドレンのムラのあるカットでは青箱との違いがあまり見られません。

更に細かくみると、ビヴラートをかけた時のしなやかさはこちらの方が上の気がします。

でも基本的には良いリードですよ。






●リコ ラボーズ ミディアム
81VriAXyJBL.jpg

評価:★★★☆☆

よく鳴ります。
10枚中、半分程度が鳴ってくれます。

よく鳴ってくれるのですが、もう少しだけ艶があれば完璧…!といった感じです。
惜しい、惜しすぎるリードです。
演奏の仕方次第では、もしかしたら最高のリードなのかもしれません。

ピアノ時の音色の変化はあまりなく一定のサウンドが出ます。
スムース、フュージョン系に向いていますね。

ジャズでラボーズを使うと、浮いてしまうような気がします。
もう少し音色に艶があれば・・・!




●ファイブラセル リード 2 1/2(ミディアムソフト)
21jDGjAc9NL.jpg


評価:★★★★☆

凄く鳴ります。ビックリするくらい鳴ります。
『ビーチラーを買ったけど、まったく鳴らないや・・・』という方必見です。
科学の力を結集して作られた人工リード。ビーチラーも軽々鳴らせれます。

音色はもろフュージョン向き。ずっとゴキゲンなサウンドが出てきます。
ビーチラーが合わないと思われている方は是非試してみて下さい。
悩みが解決するはずです。

音色の傾向はずっと割れているようなサウンドです。
心地の良い割れたサウンドです。
ファイブラセルのサウンドと言っていいでしょう。
リードに支配されている感じはありますが。

マウスピースを選ばないリードで自己主張の強いリードとも言えます。

芯の詰まった魅力ある音は出ますが、柔らかい音はあまり得意ではありません。

フラジオはピッチが下がりやすく、口がよく疲れます。

青箱と比べると扱いやすいものの表現力では一歩惹けをとります。

でも自分が上手くなったように感じますよ!






●フォレストーン リード 2-1/2
5265191145_0d1ea49007.jpg



評価:★★★☆☆

竹から生まれた人工リード、ファレストーンです。
パっと見、アイスを食べる時の棒に見えます。

『自然の竹材パルプのセルロース繊維が最大50%程含まれており、
ナチュラルな音色、弾力性、 安定性を実現しました。』

がこのリードの特徴となっています。

ファイブラセエルと比べると大人しめですが、こちらも良く鳴ります。

リードの悩みが嘘かのように鳴るので吹いていて気持ちがよい。
でもファイブラセルの方が鳴ります。

音色の傾向はビーチラーに合わせるとキンキンと耳に痛さがつきます。
多分ビーチラーには竹の繊維が足りないのでしょう。75%くらい必要かも。

ラバーマウスピースにはよく合うみたいです。

残念だったのはハーフタンギングがやり辛い点です。
リードの先がとがっているので、舌で細かくリードを触ると血が出てきました。
本当に残念な点です。これは今後の改良でよくなるのかもしれません。

人工リードの中では青箱のサウンドに一番近い気がします。
ただ音色の魅力を考えると何とも言い難いですね。

フラジオも鳴りやすくハズレの無いリードなので、
一枚は持っていてそんはないでしょう。





●レジェール シグネチャー リード 2-1/2
41KR-RcwQRL.jpg

評価:★★☆☆☆

クラシック方面では大人気の人工リード。
レジェールの中でも上位の位置づけのシグネチャーリードです。

半透明で清潔感溢れる白色、独特の美しさがあります。
しかも厚さが合わなかったら一度だけ無料で違う厚さのリードに変えてくれる経営姿勢。
すてきです。

ビーチラーには2-1/2が一番あるように感じます。
一応ある程度の厚さを試しており、2、2-1/4、2-1/2、2-3/4、3と試してます。

メタルのマウスピースでは音色のコントロールが結構難しくなります。
ラバーで吹いた時の柔軟さがだいぶとい消え、
歪んだサウンドに近くなります。無機質に鳴っている感じがします。

メタルとの相性は悪く、強く吹くとリードが割れた。という話も何度か聞きます。

クラシックではあんなに綺麗に鳴るのだから、
メタルでも優雅に鳴ってほしかったなぁ、というのが本音なところです。

リード自体の作りはよく出来ており、マウスピースとの相性の問題ですね。





番外編

●バンドーレン青箱 アルトサックス 2
51VBFeJzUtL.jpg

評価:★☆☆☆☆

青箱2半でしんどかったら更に薄く!と思った時期が僕にもありました。

柔らか過ぎて音の立ち上がりとピッチがどえらく不安定に。

頑張ってチャレンジして悔いはありません。






●バンドーレン青箱 アルトクラリネット 2-1/2
41aknGWXGcL.jpg

評価:★★★★☆

『エリックがあれだけ鳴るのには秘密が絶対ある!』と確信突き、
アルトクラのリードだと結論付けた時期が僕にもありました。

可も無く不可も無く。

少し鳴るポイントは違いますが(そりゃクラリネット用だもの)
よく鳴ります。

でもわざわざ在庫があまり無いアルトクラのリードを探さなくても良いか、と。
(アルトクラ奏者の方すみません)

頑張ってチャレンジして悔いはありません。




-----------------------------------------


如何でしたでしょうか。

ビーチラー好きの方の参考になれば幸いです。

色々リードを試して感じたことですが、

結構は演奏者次第だと今は感じています。

演奏者の技量と感性さえ実っていればどんなリードでも鳴ります。

理想の音色がどの方向へ向いているかでリードの好みは判れるかと思いますが、
所詮その程度の問題なのでしょうね。


悩み過ぎずこだわり過ぎず。

己の中に答えがあると信じ、音色作りをしていって頂ければと思います。


そうして自分を突き詰めていき、理想の音を手に入れた時には、
人としても立派に成長しているはずなのですから。



また他のリードを試してみた時に項目を増やしていきますね。

読んでくださりありがとうございました。



CATEGORY : リード | THEME : サックス | GENRE : 音楽

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

fc2blog_201301240501128ab.png

安田廣志(Hiroshi Yasuda)
音楽講師をしながら日本の関西で活動中

メールはこちら
ご意見ご感想お待ちしております。



youtube

安田のYOUTUBE



facebook

facebookでブログ更新をお知らせ!



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © サックスと作曲やりましょう All Rights Reserved.
テンプレート配布者: Google  ・・・  素材: bee  ・・・ 
