--.--.-- *--



2012.12.05 *Wed

iOS用MIDI音源【Song Beats】

今回はお勧めアプリです。
iPhone、iPadなどのiOSで出ているアプリです。

今更MIDI音源なんて、と思われるかもしれませんが、
昔MIDIの環境で曲を作っていた身としては欲しいアプリなんですね。

iOS用のMIDI再生&編集アプリは色々出ているのですが、
どれもしっくりこないのですね。

思った音が鳴らない、音量のバランスが崩れる、
欲しい楽器が入ってない、など。

で、ずっと探していたのですが、とうとうYAMAHAから
ソフトMIDI音源が登場しました。(XG対応かと思われます)

しかも無料です。


Song Beats

32094_12_1.jpg

http://jp.yamaha.com/products/apps/song_beats/
対応機種: iPhone 3GS/4/4S/5, iPod touch (第3/第4/第5世代), iPad (第1/第3世代), iPad2 (第2世代), iPad mini
動作環境: iOS 5.0 以降


再生のみ可能です。音量の変更やミュート、テンポ可変などは出来ますが、
編集は出来ません。


昔販売されていた『S-YXG50』の音源部をアプリに組み込んだようです。
サイズが約30MBと中途半端なサイズで波形容量は4MB程度かと推測します。



『S-YXG50』のエンジンを搭載してくれているかな、と思っていたのですが、
調べてみますともう少しダウングレードしているようです。


項目仕様
音源方式ウェーブテーブル合成
最大同時発音数32音
音色数128楽器音+9ドラム/SFXキット
フィルター各音毎の時変動フィルター
エフェクトリバーブ?種類、コーラス?種類、バリエーション?種類
サンプリング周波数44kHz?
対応MIDIフォーマットXG/GM1/GM2


かと推測しております。(確認中)
一応XG情報は認識してくれるようです。

でも、もっと単純化されているかも。



このアプリ、もともとはリズムゲームとなってまして、
画面に映るドラムセットをタイミングよくタッチしていく、という内容です。
音源にMIDI音源が積まれている訳です。




iTuneやiOS管理ソフトなどでMIDIファイルの出し入れが出来ることから、
自作MIDIや昔拾ったMIDIファイルなどをiPhoneなどに入れ何処でも聴く事が出来るのです。

※MIDIファイルの共有方法はこちら
http://jp.yamaha.com/products/apps/song_beats/


iTune、iFunboxでMIDIファイルが入れれます。


じゃあどの程度の音質で再生出来るの?となるのですが、
実際に再生しているものをyoutubeでUPしています。



Song Beats紹介用に急いで作った曲です。
なんて適当なことしてるんでしょ。



意外と使える音が出てきているかと思います。

iOSアプリでも面白いMIDI音源が登場したものです。

MIDIが大好きな方は是非とも使ってみて下さい。



TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

fc2blog_201301240501128ab.png

安田廣志(Hiroshi Yasuda)
音楽講師をしながら日本の関西で活動中

メールはこちら
ご意見ご感想お待ちしております。



youtube

安田のYOUTUBE



facebook

facebookでブログ更新をお知らせ!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © サックスと作曲やりましょう All Rights Reserved.
テンプレート配布者: Google  ・・・  素材: bee  ・・・ 
