--.--.-- *--

スポンサーサイト


2013.02.10 *Sun

職場の舞台芸術専攻定期公演

どうも安田です。

久々に休みが出来てのんびりしています。
ブログの更新を怠っていたのは暇がなかったからです、多分。


さて、先日は職場の舞台芸術専攻の定期公演でした。
一年間の経験を発表する大切なイベントですね。

僕の職場は高校ながら舞台芸術学科がありまして、
音楽学科以外にも、その中に声優コースに携わっています。



毎年、アニメの『公開アフレコ』なる演目を披露するのですね。
1時間弱くらいのアニメを声優コースが声で演じていきます。
(アニメのアフレコ上映には許可を毎年取っております)


んで、安田は元のアニメの声を抜いていく作業をする訳です。
とてもめんどくさい作業です。

でもまぁ生徒たちの喜ぶ顔を思い浮かべたら、
ちょっとくらいの苦労は全然良いんですよね。




こちらはミュージカルコースの演目。
まだ幼いながらも懸命に演じる姿は、伝わってくるものがあります。

『表現する』は音楽にも通じる部分があると感じました。

もしかしたら、【音楽とは感情を表現する為の1つの手段】なのかもしれません。

この事を忘れたら音楽は死んでしまうのかも。




そして本番前の発声練習。



壁が好きなようです。

僕も楽器を練習する時は壁が大好きです。





んで、本番も終わり僕は先に学校へ戻ります。



一人で部屋の掃除です。

なんか切ない。

僕も公演が終わった達成感みたいなのを皆と共有させてくれー!!

と感じながら掃除機をかけてました。



今回も無事に終わり一安心です。
毎年、子どもたちが一生懸命に取り組む姿を見て、僕は何かを学びます。

それは大人に無い魅力があると感じるからなんですね。



若さがあるからなのか、可能性が無限に広がっているからなのか、

純粋に取り組んでいるからなのか、1つの作品へ時間の全てをかけれるからなのか。


もちろん技術的、表現的にはまだまだでしょう。
でもそれらを抜きにして心に響いてくるものがあります。


生徒の皆さん、お疲れ様でした。
ここから羽ばたいていっても、または芸術から離れる環境に行っても、

沢山のことを表現出来る人であり続けて下さい。





そして話は飛びますが、




僕の楽器のラッカーの剥がれ具合も良い感じになってきました。

これはもうマリエンサルへまっしぐらですね!!!笑



CATEGORY : ■日記

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

fc2blog_201301240501128ab.png

安田廣志(Hiroshi Yasuda)
音楽講師をしながら日本の関西で活動中

メールはこちら
ご意見ご感想お待ちしております。



youtube

安田のYOUTUBE



facebook

facebookでブログ更新をお知らせ!



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © サックスと作曲やりましょう All Rights Reserved.
テンプレート配布者: Google  ・・・  素材: bee  ・・・ 
