--.--.-- *--



2014.12.10 *Wed

合唱コンクールに参加してきました。

どうも安田です!
もう12月で寒くなってきましたね。

一年は早いものだとこの時期は感じさせられるものです。
寒いのは苦手なので家に篭ることが多くなりますね。

さて!先日は京都の学校で合唱コンクールでした。

クラブ指導にだけ普段は行っているのですが、
1つのクラスでピアノ伴奏の子が降りてしまい、僕が変わりにピアノを弾いてきました。
2曲だけだったので助かりましたが、やはりピアノは苦手なのです。
出来たら人前で弾きたくないものです。

曲は『明日へ』


もう1曲は校歌でした。

僕自身、ほんとは全然やる気が無かったのですよね。
本番前近くて一週間しか合わせが出来なかったのと、
生徒たちがやる気無さ過ぎて。

本来、生徒たちのやる気の無さは大人たちの責任なのでしょうが、

それでも私語ばかりしていたり、歌いたくないオーラ全開だったりとか。


そんな中で僕だけ真面目にピアノを弾く気になれず。

最低限の練習だけしようかな、と考えていたのですね。


サックスの練習がしたいですし!


でも、


担任の先生がとても真剣で必死で。

皆が歌ってなくてもCD伴奏をかけていたのですね。

ピアノがいないから。




そんな姿を見たら、僕も真剣にやるしかないですもん。

それから毎日必死に練習しました。

アップテンポな合唱曲で譜面を見ながら演奏、が出来なかったので、しっかり憶えて。


まぁ、なんとか本番も終えて生徒たちも嬉しそうにしていたので良かったです。


誰かが真剣にやるからこそ、周りも感化される。

そう感じた数週間でした。


担任の先生お疲れ様でした。素敵な関わりを見せて頂きました。
金賞おめでとうございます。



僕はというと、今回のことで一年間の勤勉さは使い果たしましたね!

一年間はぐーたらしていたい。





CATEGORY : 日記 | THEME : サックス | GENRE : 音楽

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

fc2blog_201301240501128ab.png

安田廣志(Hiroshi Yasuda)
音楽講師をしながら日本の関西で活動中

メールはこちら
ご意見ご感想お待ちしております。



youtube

安田のYOUTUBE



facebook

facebookでブログ更新をお知らせ!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © サックスと作曲やりましょう All Rights Reserved.
テンプレート配布者: Google  ・・・  素材: bee  ・・・ 
