This Category : 日記

--.--.-- *--



2015.04.22 *Wed

近々の演奏スケジュール!

はい、どうも!新年度の雰囲気に慣れず、なかなか寝付けない安田です!

久々にライブ予定の告知です。全然宣伝していなかったのでここいらで頑張らねば!


ジャズなどをやっていると、自分はどんな自己表現をするべきなのか悩むときがあります。
どの人もライブを定期的にやって変わりもしない演奏をして。

続けている意味は何なのだろうか、って。

自分がやれる最大限の表現をすることを忘れていってるんだろうなって最近感じます。


やはり自作曲で構成した演奏とパフォーマンスしかないです。
考えのたどり着く先はこれしかないです。


そう思い立って他ではなかなか聴けない曲を作っていってます。
何曲か貯めたいところです。

後はメンバーですね。
これは難しい。この部分で思考が止まってしまいます。
いいプレイヤーを見つけるって大変ですね。


2ndFunkSession.jpg

■Bar 2nd Funk Session!【Funk】
【日時】2015/4/25 (土) 19:30~
【場所】奈良 Bar2nd
    奈良県奈良市富雄元町2-5−20(ビルの2階)
【料金】1,300円(1ドリンク込)
【Host】稲田 修平(Gt) 小林隆司(Drs) 安田廣志(Sax)

2周年記念です!
毎月恒例のファンクセッションです。レパートリーも70曲を超えました。
皆さん是非遊びに来てくださいね!



11148443_797641066978115_724984930430256138_n.jpg
■市川純也 カルテット 【Jazz】
【日時】2015年 4月26日(日) Open 18:30 / Start 19:00~
【場所】奈良平城カフェデミタス (奈良県奈良市山陵町240−2)
【料金】2,000円(1ドリンク付き) 要予約です。
【出演】市川純也(Piano) 尾崎 薫(Bass) マーシャル大木(Drum) 安田廣志(Sax)

20歳の誕生日をむかえる市川純也氏リーダーのバンドです。
彼のピアノは誰にも真似出来ない素晴らしさがあります。必見です。



■サックスとピアノデュオ@天理ほんわかコンサート 【Jazz】
【日時】2015年 5月5日(日) 19時開演
【場所】井戸太蒲団店ショールームス (天理市川原城町197)
【料金】無料
【出演】市川純也(Piano) 安田廣志(Sax)
     その他出演者多数。



11103556_778390792256813_814154120_n.jpg
■YA-YA Quintet@JAZZ ON TOP ACT Ⅲ 【Jazz】
【日時】5月9日(土)START 19:30~ 2ステージ
【場所】JAZZ ON TOP ACT Ⅲ
    大阪市北区堂山町15-17 ACTⅢ 1F
【電話】06-6311-0147
【料金】2,500円
【出演】 山中一雄&安田廣志(Sax.)
     稲田修平(Gt) Jeremy Carriger(Bass) 大木優(Drums)

-- ジャズアンサンブル --

計算されたハーモニー、即興で行われるフレーズ。
この2つを軸に双方のサクソフォニストが歌い上げる。
そして、主旋律を更に引き立てていくギター、ベース、ドラム。
もちろん各メンバー凄腕揃いです。
この構成とアイディアは他ではなかなか見られません。

このバンドも早3年になり、各メンバーの味が更に出てきております。

今回はベース尾崎氏のスケジュール都合の為、
ジェレミー・キャリガー氏をベースにお呼びしてのライブです。
今までとまた違ったカラーとなるYA-YA Quintet。
どうぞご期待下さい。



CATEGORY : 日記 | THEME : サックス | GENRE : 音楽

2015.04.04 *Sat

70曲演奏、無事終了!

どうも!!安田です!

先日、怒涛の7時間、70曲ライブが終了しました!
お昼に開始して終わったのが20時前。

限界に挑戦するアスリートのようなライブでした。
楽しかったので終わってみたら良い思い出です。

11071617_800909719992090_2074464703704208886_o.jpg
11083730_800909723325423_4686023299650592045_o.jpg

ホーンセクション用の譜面はほぼ音源から音取りです。
40曲を過ぎた辺りから訳判らなくなってました。
『何の曲を優先して楽譜にしないといけないのだっけ!?』みたいな。

11088401_802872066462522_533027945539367325_n.jpg
今回は持ち替え楽器がフルート、ソプラノ、アルト、テナーでした。
テナーはマウスピースを全部ヤフオクで売っていたので、
『昔、内側を削って飽きてほったらかしにしていたマウスピース』を引っ張り出してきました。

なんとかなるものですね。(なんとかなっていない)

11130123_668377333291363_85225851705181553_n.jpg

昭和のテレビドラマ主題歌&テレビアニメ主題歌特集でした。

7時間。

演奏する方もすごい集中力ですけど、聴いてる方も集中力すごすぎです!

『7時間続けて音楽を聴く』って聴いている方々、素敵過ぎでしょ!

10422592_692681064190911_2554153941396481492_n.jpg

無事終わって良かったです。

共演してくれた皆さま、最後まで聴いてくれた皆さま。
本当にありがとうございました。

僕は次の日、腰が痛かったです。



CATEGORY : 日記 | THEME : サックス | GENRE : 音楽

2015.03.24 *Tue

ほったらかし

はいどうも!安田です!
一ヶ月ぶりのご無沙汰です。

一ヶ月更新していないと広告が入るブログなので、
それだけは阻止しようと更新しています。
良いきっかけかもしれません。


最近はですね、次の演奏に向けて楽譜を50曲ほど起こしていました。
ホーンセクションの楽譜なのですが、来る日も来る日も音源を聴いて音を拾う日々。
この2ヶ月はなかなかハードでした。

眠れない夜、終らない譜面作り。悲鳴をあげるプリンター。

作り終えてしまえば何も苦ではないのですが、
作っている最中は楽譜を作っても作っても先の見えない日々でした。
何事も楽しみながら取り組む。これが大切なのかもしれませんね!


さて、そんなこんなで宣伝です。

★2015/3/29(日)★
高槻《BIRD》2F
Open 12:00
Start 12:30
charge /3000-
…member…
山嶋真由美 vocal
小柳淳子 vocal
阪井楊子 vocal
金澤琴美 vocal
高原かな vocal
安田廣志 sax
古橋和樹 trumpet
高田亮介 guitar
堀智彦 keyboard
境知成子 keyboard
宝田裕士 bass
金狼 percussion
鈴木泰徳 drums

21116_814713268622184_194811659784370062_n.jpg


このボーカルの面々はとても豪華ですね!



CATEGORY : 日記 | THEME : サックス | GENRE : 音楽

2015.02.01 *Sun

最近の出来事

どうも!安田です!

寒い日が続いていて身も心も凍りついています。

最近はあまり告知していませんが、
コツコツと演奏しています。

●カフェデミタス リハーサル


そしてBar 2ndファンクセッションも順調です。
聴き専のお人が10人ほど来ていました。
皆さんに支えられてるセッションですね。

●奈良 富雄Bar 2nd


そして職場の生徒たち。
定演の控室で何故かサングラスをかけている生徒。
癒されます。

●大和郡山城ホール


約2年ほど悩んでいた自分の音色が良い方向に解決したので記念です。
マリエンサルサウンドに一歩近づきましたね!

今年はいい年になりそうです。



CATEGORY : 日記

2014.12.10 *Wed

合唱コンクールに参加してきました。

どうも安田です!
もう12月で寒くなってきましたね。

一年は早いものだとこの時期は感じさせられるものです。
寒いのは苦手なので家に篭ることが多くなりますね。

さて!先日は京都の学校で合唱コンクールでした。

クラブ指導にだけ普段は行っているのですが、
1つのクラスでピアノ伴奏の子が降りてしまい、僕が変わりにピアノを弾いてきました。
2曲だけだったので助かりましたが、やはりピアノは苦手なのです。
出来たら人前で弾きたくないものです。

曲は『明日へ』


もう1曲は校歌でした。

僕自身、ほんとは全然やる気が無かったのですよね。
本番前近くて一週間しか合わせが出来なかったのと、
生徒たちがやる気無さ過ぎて。

本来、生徒たちのやる気の無さは大人たちの責任なのでしょうが、

それでも私語ばかりしていたり、歌いたくないオーラ全開だったりとか。


そんな中で僕だけ真面目にピアノを弾く気になれず。

最低限の練習だけしようかな、と考えていたのですね。


サックスの練習がしたいですし!


でも、


担任の先生がとても真剣で必死で。

皆が歌ってなくてもCD伴奏をかけていたのですね。

ピアノがいないから。




そんな姿を見たら、僕も真剣にやるしかないですもん。

それから毎日必死に練習しました。

アップテンポな合唱曲で譜面を見ながら演奏、が出来なかったので、しっかり憶えて。


まぁ、なんとか本番も終えて生徒たちも嬉しそうにしていたので良かったです。


誰かが真剣にやるからこそ、周りも感化される。

そう感じた数週間でした。


担任の先生お疲れ様でした。素敵な関わりを見せて頂きました。
金賞おめでとうございます。



僕はというと、今回のことで一年間の勤勉さは使い果たしましたね!

一年間はぐーたらしていたい。





CATEGORY : 日記 | THEME : サックス | GENRE : 音楽

2014.08.28 *Thu

8/30はライブです。

どうも安田です。
8月もあっという間に過ぎようとしている今日この頃。
夜は涼しくなってきて驚きですね。

僕はまたマリエンサル熱がまた上がってきまして。
日々音色の研究やらに勤しんでいます笑

ブログにも近々記事に出来たらと考えております。


さて、今月のファンクセッションも無事終えました。
今回はなんとサックスがソプラノ、アルト、テナー、バリトンと
全種揃ってのセッションになりました。
サックスの友人の方々が来てくださって有難い限りです。


音域が広いとやはり迫力がありますね!
この勢いで今年も乗り切っていきたいところです。



そしてそして、8月の30日に奈良でジャズライブを行います。
久々のジャズなので楽しみ。
メンバーも奈良を代表する方々ですので聴き応え充分です。

もしよろしければお立ち寄り下さい。

10551676_644141769015050_2634843520240373589_o.jpg

■「Ya-Ya Quintet」 【JAZZ】
【日時】2014/8/30(土) START 20:30~ 2ステージ
【場所】奈良 Bar2nd
    奈良県奈良市富雄元町2-5−20(ビルの2階)
【料金】1,500円
【出演】
    山中 一雄(AltoSax)
    安田 廣志(AltoSax)
    稲田 修平(Guitar)
    尾崎  薫(Bass)
    大木  優(Drums)



CATEGORY : 日記 | THEME : サックス | GENRE : 音楽

2014.08.07 *Thu

メガネ

どうも安田です!
早いもので8月に入ってしまいました。
この時期は暑くてつねに身体が重い状態です。
体力無さすぎですね!


先日は眼科に行ってきまして。
元々白内障を患っておりまして定期健診と視力検査をしてきたのですね。

ビルの中にある有名な眼科なのですが、
『視力に変化があるから度数を計りますね』というので検査用メガネを掛けたのです。

こんなのです。
n1283311600.jpg

黒縁の変なメガネです。

『少し慣れて頂きますので、ビルの外の廊下と階段を歩いて来てください』

と眼科の人が言うのですよ。

まぁこんなメガネして外に出るのが恥ずかしい歳でも無いので、

自信たっぷりに外へ出たんですね。変な格好には変わりないと思いますが。


そうしたら、


『えっ!安田先生!?』

『あれ安田先生!』



と外に出て10秒で知り合いに会うんですね。

タイミング凄い!!


『安田先生、ご無沙汰しております』


と卒業生のMさんとそのお母様。


黒縁のメガネをしたままご挨拶です。

n1283311600.jpg

もう恥ずかしくて恥ずかしくて仕方なかったです。

やはり何時何処で見られているか分からないので、

身なりにはいつも気を使わないと、と改めて感じました。

でもネタとしては面白いな!!と思い1つの良い思い出が出来ました。


Mさん、お母様には今では感謝しております。

恥ずかしさを乗り越えれる強さを経験させてもらいました。



そして先日8/2は自主企画のイベントライブを終えてきました。
フュージョンをとことん演奏しよう!という企画です。
来てくれた方々64名!

大切な時間、労力、お金を割いて来てくださって本当にありがたかったです。
そんな方たちに更に満足してもらえるよう自分自身、更に精進していかねばと感じます。

出演者の皆様、来てくださった方々、梅田ALWAYSの方たち、心よりありがとうございました。
10505241_680130028736727_9008728709391811708_o.jpg
10497895_680130988736631_7627167195928175693_o.jpg
10468162_680130318736698_1598703418947821269_o.jpg
10476047_680125195403877_4714813651537677468_o.jpg
10490085_680122892070774_8257994871503376673_o.jpg
10548018_680129098736820_3176465763199231404_o.jpg



CATEGORY : 日記 | THEME : サックス | GENRE : 音楽

2014.02.16 *Sun

さやま祭り、無事終了!

はい!超ご無沙汰してます安田です。

先日はさやま祭りも無事に終え、ひと段落した感じです。
このイベントを成功までもっていった、
主催の高橋さん、松岡さんに大変感謝しております。

本番までの負担は半端なかったのではないかと感じます。
お二人の力あってこそですね!


最後は盛り上がりすぎてよく判らない状態になってました。
1904044_620758231329692_579973900_n.jpg


このブログを読んで下さる方はサックス吹きも多いかと思うのですが、
『ピアノが主役でサックスがサブに回る』って状態は色々勉強になりますね。
どこで目立つべきなのか、サックスの押さえ加減など。

やはり参考になるのはチック・コリアとエリック・マリエンサルのやりとりでしょうか。
チック氏も主旋律をよく弾くのでサックスはユニゾンか休符です。

エリック氏が吹く瞬間は一気に音楽が広がっていきます。
やはり格好良すぎだ、マリエンサル!

引き続きこの間柄は調べていきたいですね。




CATEGORY : 日記 | THEME : サックス | GENRE : 音楽

2013.11.29 *Fri

今月もファンクセッション!

お久しぶりです安田です!
今月も奈良の富雄でファンクセッションです。
もう第七回目に突入です!

曲のレパートリーも40曲ほどになってきまして、
セッションの雰囲気、バリエーションも豊かになりました。

リクエストも基本は何でも応えております!

1441334_587922014613086_538854255_n.jpg
1425599_587921841279770_331834505_n.jpg
1479546_587921857946435_969104196_n.jpg
1468664_587921937946427_1981756127_n.jpg
1467388_587921901279764_16680614_n.jpg
1379473_539950516085936_2072472800_n.jpg
1375924_397029210424556_772514373_n.jpg
1267886_397081723752638_1385922983_o.jpg
601057_587921874613100_749236739_n.jpg


■Bar 2nd Funk Session!【Funk】
【日時】2013/11/30(土) 19:30~
【場所】奈良 Bar2nd
    奈良県奈良市富雄元町2-5−20(ビルの2階)
【料金】1,300円(1ドリンク込)
【Host】稲田修平(Gt) 井川英志(Bass) 安田廣志(Sax)





CATEGORY : 日記

2013.11.10 *Sun

ジャズ演奏終了!

どうも安田です!ご無沙汰してます!

エリックの記事など書きたい事は沢山あるものの、中々時間の無い日々です。
多分ドドっと一気に書き出す感じになりそうです。

先日は奈良でジャズ演奏でした。
1454976_388340427963224_1556617689_n.jpg

来て下さった皆様。ありがとうございました!
色んな方が来てくれて本当に嬉しい1日でした。

全員にメールでお礼を送らせてもらったのですが、
お一人だけ送信エラーで返ってきております。

多分gmailのパソコンメールを拒否設定になさっているのかと思います。
これを読まれて、まだメールが届いていない方はもう一度ご連絡下さい。

楽しい時間をありがとうございました!




そしてそして、
今年最後の演奏となるライブの告知です!
OrganicBrass 20131223

12月23日に伊丹で演奏します。フュージョンです。
今回は自主企画になってまして、
僕たちのグループがイベントを進めております。

チラシ作り、タイムテーブル、などなど。
安田手作りですよ、もうこれ。
1年ほど温めてきた演奏なので、内容充分、気合充分です。

皆さま予定空けておいて下さいね!!



■Groove Night 1223【Jazz & Funk & Fusion】
【日時】2013/12/23(月/祝) Open/18:00 Start/18:30~
【場所】兵庫伊丹 ALWEYS
    兵庫県伊丹市中央1−2−5
【料金】1,500円(1ドリンク別)
【出演】
    ●川上弦太バンド【18:30~】
     ・川上 弦太(Sax)
     ・中尾 太一(Gt)
     ・津田 藤宏(Bass)
     ・阪井 ちょく(Drs)

    ●秋山開バンド【19:35~】
     ・秋山 開(Bass)
     ・未定

    ●Organic Brass【20:40~】
     ・安田 廣志(Sax)
     ・横野 公哉(Gt)
     ・杉浦 潤(Keyboard)
     ・永川 哲也(Bass)
     ・小林 隆司(Drs)



CATEGORY : 日記

プロフィール

fc2blog_201301240501128ab.png

安田廣志(Hiroshi Yasuda)
音楽講師をしながら日本の関西で活動中

メールはこちら
ご意見ご感想お待ちしております。



youtube

安田のYOUTUBE



facebook

facebookでブログ更新をお知らせ!



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © サックスと作曲やりましょう All Rights Reserved.
テンプレート配布者: Google  ・・・  素材: bee  ・・・ 
